■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

栄養補給
少しづつ日がのびて、春が確実に近づいているなぁと思うのだけど・・・。
今日は小雪までぱらつく寒さ(>_<)

そんな中、目と心の保養にと二つの展示会に足を運びました。

「北京故宮博物院200選」  東京国立博物館 平成館にて
IMG_6483.jpg
会期終了(~2/19)間近とあって結構な人出でしたが、
大陸の歴史に触れるひととき。
当時の書や絵画など、現在より物質的にも不自由であったはずですが、
その技術の高さには目を見張るものがあります。

せっかく上野に来たので買いました(^u^)
IMG_6484.jpg
アンデルセンのあんパンダ
(ちなみにお皿は柴っこ工房の柴絵皿♪)


もう一か所は新宿。
損保ジャパン東郷青児美術館
「日本赤十字社 所蔵アート展」(~2/19)

東日本大震災 チャリティ企画ということですが、
入場料500円で、常設のゴッホのひまわり等も見る事ができます。
専門知識の無い私にも、作品の持つ力がひしひしと伝わってきます。

今は足を運ばなくても見る術はいろいろありますが、
年月を経ても、実際に作品を近くで見ることができるのは幸せな事だなと感じた一日。



寒い中にも春を感じる彩りをお届け(^_-)-☆

フラワーアレンジメント教室にて。
IMG_6480.jpg
IMG_6490.jpg



きなこと梔子(クチナシ)の実
IMG_6296.jpg
鳥に食べられる事無く、残っていました。
IMG_6306.jpg
梅雨の頃には白く薫り高い花を咲かせるクチナシです。
実が熟してもはじけて破れる事が無いので口無し・・・。
「朽ち無し」に通じるので縁起が良いとされ、
種はきんとんやたくあん漬けの黄色の色付けに使われますね~。
昔からの知恵ですが、発見した人すごいなぁって、ここでも思います。


日記 | 23:58:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad