■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

立川 二題
10月10日・・・今日は何の日?
そう体育の日ヽ(^o^)丿お天気に恵まれ、運動会・行楽日和!

そして・・・1010でせんとう=銭湯の日だそうです(^_-)-☆
都内では沢山の人に足を運んでもらうためのイベントもあるそうです。
私は子供の頃、銭湯で飲むコーヒー牛乳やパンピー(知ってます?)が楽しみでした~♪


ご近所の田んぼも収穫が終わった今日この頃
IMG_5091.jpg すっきりしちゃったね



土曜日に立川・伊勢丹に足を運びました。
     写真NGだったのでチラシにてご紹介(クリックして見てね)
IMG_5117.jpg
いろいろなジャンルの作家さんの作品が並び、楽しい時間を過ごしました。

残念ながら中山先生の作品は入手できませんでしたが・・・
先生のお友達の陶芸家、浜坂尚子さんのお茶碗を購入したり
ペンギンパレードの作家さんにサインをいただいたり
ご縁のある(^_^;)池袋の生徒さんにお会いして楽しくおしゃべりしたり・・・
充実の半日♪

中山先生のフェルト・・・
おもちゃ箱をのぞいたようなわくわく・どきどき!
細かいところにも手を抜かない(S先生said)仕事、すごいなぁ!
私はこの数週間、思うようにいかず立ち止まってしまっていたけれど、
胸キュン+背中をトンと押された気持ち、勝手にいただいて来ました(*^_^*)

明日までですが、お時間ありましたら素敵な空間を是非ご覧になってください。



同じ日、立川駅にて
箱根駅伝・予選会の出場校ののぼりが並んでいました。
IMG_5100.jpg

好きです、箱根駅伝!
IMG_5102.jpg
15日が予選会。残った出場枠を目指して学生たちが走ります。

自分がささやかながら走っていた事もあり、
高い目標に向かって進む彼らの熱い姿に毎回心打たれます。
応援するチームがあり、自衛隊の立川駐屯地から昭和記念公園を駆け抜ける
本戦出場をかけた大会に何度か足も運びました。
当落を巡っての歓喜と涙・・・厳しい世界です。

天才肌の人にあこがれると同時に、一途に努力する人も大好きです。
(自分がすぐ言い訳するなまけものだからでしょう)

☆箱根駅伝関連、お薦め本(小説)☆   
「風が強く吹いている」   三浦しをん   新潮文庫
「チーム」         堂場瞬一    実業之日本社


因みに今日は出雲駅伝でした!
スポンサーサイト


日記 | 16:00:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
えにし(縁)
先日は素敵な時間をありがとうございました。
いろいろお話できて楽しかったです。

ともも先生も走られていたのですね。
ひとつの事に打ち込む姿は心が打たれます。
私もあるスポーツを6年間やっていたので
その間いろんな事を学びました。
ちなみに、ここ数年大東文化の生涯学習に通っている事もあり
何気に私はここの大学を応援しています。

余談ですが・・・・・・。
皆さんがどのようなコメントを書いているのかを
みていたら、最近仲良くしている“篠さん”が
コメントしていたのでビックリしました。
土曜日お話した時にも、話には出てきたのですけれども。
ともも先生とも、ご縁があったので驚いてしまいました。
いろんな所で、つながっているんですね。
いつかまた会える日を楽しみにしています。

2011-10-10 月 21:53:20 | URL | ホームズ [編集]
Re: えにし(縁)
☆ホームズさん☆

こちらこそ楽しい時間をご一緒でき、嬉しかったです(^-^)

スタートして、諦めずに進めば必ずゴールが待っている。
走る事はそれを体感させてくれる大切なものでした。
マラソンでゴールする時、達成感とともに「ああ、このレースがもう終わってしまう」という
残念で淋しいような思いに駆られた時もあり・・・(^_^;)
語り出すと長い私・・・すみません~。
因みに、私の応援する大学は、ここ数年当落線上を行き来している現状が淋しい(T_T)

篠さんとお友達でしたか~。
不思議ですよね、中山先生の羊毛フェルトでみんなどこかで繋がっている!
大切にしたい出会いです。

ところでお名前はあの名探偵ホームズ由来ですか?
私、小学生の頃からドイルのホームズシリーズのファンでして・・・反応しちゃいました。

私もまたホームズさんとお話できる時を楽しみに待っています!

2011-10-12 水 01:03:37 | URL | ともも [編集]
Sherlock Holmes
>ところでお名前はあの名探偵ホームズ由来ですか?
正解です!

ともも先生もシャーロキアンでしたか~。
小学生の頃からホームズを読んでいたなんてすごいですね。
私のホームズデビューはとても遅く15年前です。
その後ファンが高じてホームズゆかりの地ライヘンバッハの滝や
「バスカヴィル家の犬」のダートムーアを一人旅しました。
今ではいい思い出です。

ちなみに小学生の頃は江戸川乱歩の「少年探偵シリーズ」を読んでました。
お後がよろしいようで。
2011-10-12 水 21:27:41 | URL | ホームズ [編集]
Re: Sherlock Holmes
☆ホームズさん☆

シャーロキアンとまでは言えませんが、大好きですね~!
小学生時代、ホームズさんと同じく子供向けの乱歩作品・ドイル作品を図書室で借りまくっていました。
そこから始まり、同級生のお姉さんが新潮文庫のシリーズを持っていたのにあこがれて。
当時は「シャーロック・ホームズの叡智」の漢字が読めませんでしたが(汗)
久しぶりに取り出したら、活字のあまりの小ささに驚きました・・・

ホームズにまつわる旅のお話、写真付きで是非聞かせてください!

2011-10-14 金 23:38:51 | URL | ともも [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad