■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

三月の終わりに・・・
三日間、娘とともに韓国へ行ってきました。
今こんな時に、という思いがある中
この先、母娘の時間を持つ機会も限られていくだろうという思いから
予定を決行することにしました。


臨津閣(イムジンガク)観光地
平和の鐘の上のすずめ
IMG_3850.jpg
身を寄せ合う姿がかわいい☆

私にとって近くて遠い国、だった韓国
過去の歴史から思えば、観光に訪れる日本人の事をどう思っているのか・・・。
嫌われているなら、敢えて行く場では無いのだろうと
頑なな考えがどこかにありました。

でも韓国の人々は当たり前のように親切で優しかったです。

今回、娘の大学時代の同級生にも会うことができました。
なぜ交換留学先に日本の大学を選んだの?との問いに
韓国で学ぶ、一方からの歴史だけでなく、日本からの視点でも見聞きし知りたかったと、
彼女は丁寧な日本語で話してくれました。
若く柔軟な心に触れ、私はとても嬉しかったです。



そして私が見たかった場所の一つ・・・
板門店
IMG_3882.jpg
向こうは北朝鮮です。
南北分断の現場・・・ツアーとはいえ規制は厳しく緊張感も高まります。
民族統一を願いながら果たされない現状
歴史の時間、駆け足で通り過ぎてしまったところを今回見学してきました。

生きていく上で自分が嫌だなと思う事、苦手な事を避け続けるのではなく、
受け入れる事の大切さ・・・
とともに現実はそう容易ではないと知る今回の旅のひとときでした。




立ち寄ったロッテホテルにて
IMG_3829.jpg
日本へのエールは町のそこここに。
国を超えてのあたたかい思いに感謝です!

旅のあれやこれや、食べ物や買い物・エステ等、楽しかった事あらためてアップしますね~
cominng soon!・・・だといいのですが(--;)




雪柳ときなこ
IMG_3782.jpg
   おかえり、おかあさん!日本はもう春ですよ!
   ところでお土産は?

・・・ごめんよ、母さんハングル読めなくてさ(汗)
   かわりにお散歩いっぱい行こうね!



スポンサーサイト


日記 | 00:42:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
母娘の韓国旅行超羨ましい!(笑)
そうですね~いつまでもプチ鬱状態でいても何も始まらない。韓国での感動をともも先生のエネルギーにして益々のご活躍を!韓国の焼肉と石焼ビビンバ、それに食べ放題の水キムチ~また食べに行きたくなりました。お教室での土産話楽しみにしてます!
2011-04-04 月 11:49:40 | URL | ぴんべん [編集]
Re: 母娘の韓国旅行超羨ましい!(笑)
☆ぴんべんさん☆

返信えらく遅くなってごめんなさいっ!エールありがとうございました。
私にとって久々の非日常、娘との二人旅は何よりの栄養でした。
それ以上栄養つけてどうする?!と、夫からツッコミが入りそうですが(笑)
もうすぐお会いできるのを楽しみにしています!
2011-04-11 月 00:18:06 | URL | ともも [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad