■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東北行・再び 3
一昨日のこと、NHK総合で
祝日特集「ぶっつけ本番!駅弁が食べた~い スペシャル」という番組がありました。
そういえば旅の二日目、久慈駅で撮影していたなぁと思い、一応録画しました。
DSC00502-3.jpg
旅人は、サンドウィッチマンさん、Wコロンの木曽さんちゅうさん、
久慈駅のうに弁当担当は木曽さんちゅうさんでした。

DSC00500.jpg
このご夫婦、駅構内でうに弁当を販売されて25年!
笑顔の素敵な奥様は「あまちゃん」の夏さんのモデルさん。

DSC00496-1.jpg
そしてこちらはその時インタビューされていたご婦人・・・おや?
あの後ろ姿、白いジャケット・・・

DSC00497-2.jpg
私が映り込んでいました(^^;) 駅の記念スタンプを押しているところです。
もう一か月前の事ですが、楽しい思い出がよみがえってきましたよ~ヽ(^o^)丿

5月29日(水)17:10~18:00 NHK総合「ゆうどきネットワーク」にて
また同番組が放送されるようです。
東北の旅を考えていらっしゃる方、是非ご覧いただければと思います。




さて、旅の続きは三陸鉄道北リアス線の車窓から・・・。

久慈駅から田野畑まで8駅。美しい海や山の間をぬけて列車は進みます。
自然の風景の中、復興途中の重機の入った現場も数多く現状を知らされます。
DSC00216.jpg

DSC00225.jpg

トンネルを抜けると・・・またトンネル・・・だったり(^^ゞ
DSC00227.jpg

DSC00231.jpg
ツアーの中に、こちらの出身という女性がいらっしゃいました。
被災した郷里、「それでも、来ることができて良かった。」と。
ふるさとの言葉で話していらっしゃったのが素敵でした。

DSC00235.jpg
この日は天候にも恵まれ、美しい海を見ることができました。

DSC00240.jpg

DSC00250.jpg

田野畑駅到着!
一駅ごとに、宮沢賢治の作品にまつわる名前がついていて、ここは”カンパネルラ”
DSC00256.jpg

DSC00259.jpg

駅舎の床にもうみねこさん♪
DSC00262.jpg

4月でしたが、まだストーブが活躍中(#^.^#)
DSC00263.jpg

仲間に入れてもらいました。
DSC00264.jpg

この車輌は復興のモニュメントとして残されると聞きました。
DSC00265.jpg

この北リアス線は来年4月の全線開通を目指して作業が続いています。
線路がつながり、列車が走り、人々の生活が少しづつ戻ってくる・・・。
それまでの道のりはまだまだ長いけれど、少しでも多くの人に訪れて欲しい。
これからのシーズンももちろん、冬には名物のこたつ列車にも出会えるかも!

来年の島越駅舎の完成のころに、私もまた足を運ぼうと思います。
いや、一回と言わず何度でも!(^_-)-☆


1泊2日の盛りだくさんのツアー、駆け足で移動。
バスで向かう先は、浄土ヶ浜。うみねこさん、待っててね~!



もう5月、連休も明けようとしていますが・・・
DSC00507.jpg
「皆さん、母さんの旅日記にもう少しお付き合いくださいm(__)m」 byきなこ



日記 | 23:58:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad