■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東北行・再び
4月期のお教室も始まり、春本番のはずが・・・
寒さが戻ってきました。体調崩されませんように・・・。


さて、はや2週間前の事、
日本列島に春の嵐が到来した日、東北に行って参りました。

”三陸鉄道・北リアス線(久慈~田野畑間)に乗車
新緑と大海原が輝くベストシーズン到来!
浄土ヶ浜・北山崎・三陸鉄道「絆」でつなぐ三陸路”

一人参加OKの、1泊2日のツアーです。
嵐とともに北上という旅になりましたが、今回も大切な出会いの旅となりました。

しばしお付き合いくださいませ。


東京駅(晴れていればこんな風情)
DSC00385.jpg

今回もここがスタート
DSC00081.jpg
♪いくぜ東北、レールに乗って こりゃたまらんらん♪

4月7日(月)早朝、東北新幹線 はやて103号に乗り一路盛岡へ。
DSC00084.jpg
車中で朝食・・・腹が減っては何とやらです。

雨をやり過ごしての出発でした。途中晴れ間もありましたが・・・。
DSC00085.jpg

一日目は雨が降ったり止んだり。3時間ちょっとで盛岡駅。
DSC00092.jpg

バス移動の車中にて昼食・・・
DSC00093.jpg
どれから食べようかな~ヽ(^o^)丿


向かうは東日本大震災の被災地、田野畑村。
津波被害を受けた三陸沿岸の漁村です。

「大津波語り部&ガイド」の方々の案内で現地を視察
DSC00102.jpg

ガイドの方、語り部の皆さんから津波で受けた被害を伺いました。
整備されつつある場所ではありますが、何もかも波でさらわれてしまった場所に立ち、
その日の事を語るには厳しいものがあると思います。
仮設住宅で暮らしながら、「ほんものの体験と教訓」を伝えてくれる姿には、
胸がつまるとともに、感謝の気持ちがあふれます。

DSC00112.jpg
語り部さんの持つ写真の島越駅は、駅舎が全壊し来年の春に向け再建中。

DSC00107.jpg
寸断されたレール。

DSC00114.jpg
わずかに残った駅舎の階段
DSC00115.jpg
宮沢賢治の歌碑も奇跡的に被害を免れ残っています。

人口3968人の村
亡くなられた方23人、行方不明の方16人、負傷した方6人
物的被害金額は住宅からすべての施設を含めると約300億に及ぶといいます。

自分の生活する日常からは想像もつかない状況を知り、
改めていったい自分に何ができるか、つきつけられた時間でした。

語り部さんから伺った「津波てんでんこ」の話。
自分の大切な人を心配して、引き返して命を落とされた方も多かったと言います。
いつ来るかわからない自然の猛威。
津波が来たらそれぞれに避難する。
それは自分がしっかり自分の身を守ることで、大切に思う人も安心して避難できるという
大事な教訓。

「今は仮設で別々に暮らしているけれど、また家族そろって一つの家で生活する、
そのために今頑張っています。」
語り部さんの笑顔に、しなやかな強さを感じました。





景勝地 北山崎

震災前と変わらぬ絶景・・・
あいにくの天候でしたが、墨絵のような景色もそれはまた趣あり(#^.^#)
DSC00122.jpg

DSC00126.jpg


北山崎の展望台からすぐのところにあるお宿
DSC00132.jpg

白花しゃくなげはこのあたりに自生する高山植物。
その名が由来の宿泊施設&磯料理・郷土料理店

田野畑村見学の折のガイドの男性(バス車内の写真)のご実家。
こちらに旅する時は是非お立ち寄りください!!!



この日の宿泊は、青森県八戸市

せっかくだからと夜の街へ繰り出し・・・
DSC00147.jpg


夕食はここで  「魚家金兵衛」さん
DSC00145.jpg

美味しい魚介にビールもすすみます(^^;)
DSC00137.jpg
イカ刺し、焼きサバ等々~「すみません、生ビールもう一杯!」(^^ゞ


〆は八戸せんべい汁。 
美味しかったです♪ごちそうさまでした!
DSC00141.jpg

夕食は、今回ツアーでご一緒した最年少参加のお嬢さんとご一緒しました。
娘と年代が近いのですが、おばさん相手でもとても気さくに話してくださって、
ガールズトーク、はずんじゃいました~(^_-)-☆
このツアーの後、被災地のボランティアに参加されるとのこと。
たくさんの人が足を運ぶこと、まずはそれが復興支援になるように思います。
東北での嬉しい一夜を過ごすことができました。
・・・が、八戸の夜はやはり寒かったです~(~_~)


東北の旅、2日目に続きます。


芝桜と柴犬
DSC00374.jpg
きなこはお留守番ちゃんとしてたけど、お土産なかったね






日記 | 00:12:33 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-26 金 22:24:40 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad