■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東北行 PartⅡ
前回より続く、みちのくの旅二日目です。

モーニングコーヒーをいただいて・・・
IMG_8499.jpg
さあ、出発です!

”旅で応援”というツアーには、平泉の観光も含まれており、
ここは「浄土思想を基調とする文化的景観」として
2011年6月世界文化遺産に登録されました。

中尊寺 金色堂
IMG_8519.jpg
IMG_8530.jpg
ここを訪れるのは、中学の修学旅行が初、
その後成人してからの父との二人旅以来です。
午前中のためか、自然の中の静かな佇まい。時間もゆっくり流れています。

・・・が、添乗のガイドさんのおっしゃるように、旅行の移動は芸能人並み!?(^_^;)
次の見学地へ移動です~。

早い昼食はバスの中
IMG_8537.jpg よそ見をしていると・・・

こらこら!
IMG_8538.jpg
つまみ食いはだめだよ(-_-;)




気仙沼にてバスを降り、被災地の視察です。
IMG_8567.jpg

さかな市場を見学しながら、地元の震災体験ガイドの方にお話を伺いました。
IMG_8559.jpg

水揚げされた魚。気仙沼といえばふかひれ。
でも、震災前ほどの活気が戻っているとはまだいえません。
IMG_8555.jpg

IMG_8573.jpg
建物の外へ。
車の上に見える青いプレートは、ここまで津波の潮位がとどいた事を示しています。

IMG_8574.jpg
津波にさらわれた建物の跡。基礎だけが残されたところも多く・・・。

ガイドをしてくださったのは、地元のご婦人。
何もかも無くなり、電気も通じず真っ暗な中を過ごした不安な日々。
それでも命が助かった事への感謝。
一つ一つの言葉が胸に迫ります。
「着の身着のままの毎日だったから、新しい下着が配られた時は嬉しかったですよ。」と
はにかみながら語ってくれました。


IMG_8578.jpg
IMG_8575.jpg
飲食店・土産物店の並んだ復興屋台

こちらでは ふかひれスープなど海の幸のお土産を購入。食事もできます。
小規模だけれど、こうしたところにもどんどん人が来てくれれば、
復興の一助になります。
鮮魚店魚福のご夫婦「遠いところをわざわざありがとうございます。」の声に、
私達ツアーのメンバーからは、「私達に大きな力は無いけれど、共に頑張りましょう!」の声援が。


陸中海岸国立公園へ
IMG_8581.jpg
津波の被害を受けた校舎や施設
IMG_8582.jpg

気仙沼の復興のシンボル「昇り龍」
押し寄せた津波に流される事無く、残った木。
海を背に、目やひげも見てとれる龍の姿です。

IMG_8588.jpg

訪問のラストは唐桑半島
津波ビジターセンター
IMG_8601.jpg
ここには、東日本大震災の写真展示と、津波の擬似体験のできる施設があります。
数回にわたる津波を経験した地ですが、今回は予測をはるかに上回るもので、
自然の大きな力の前には、咄嗟になすすべが無かったと館長さんが語ってくれました。
時間の関係で、ゆっくりお話を聞けなかったのが残念です。


短い時間で、駆け足でまわったみちのく観光と被災地視察。
時間の経過と、毎日の生活に追われ、ともすれば流されてしまう自分・・・。
その厳しい体験をしていない者には、
現地の人々の気持ちに寄り添う事などできないのかもしれないと思ったりもします。
それでも今回のわずかな時間で、これからを考えていく機会を持てた事は
私なりに意味のあることでした。


帰りのやまびこ内で食べたお弁当。
3・11大震災復興支援企画として、被災地の事業所の食材が使われています。
IMG_8607.jpg
そしてそこには寄せられた支援に対する
「ありがとうの詩(うた)」が添えられていました。

「ありがとう」 
       気仙沼市立面瀬小学校  菊田心さん

 文房具ありがとう
 えんぴつ、分度き、コンパス
 大切にします。

 花のなえありがとう
 お母さんとはちに植えました。
 花が咲くのがたのしみです。

 うちわありがとう
 あつい時うちわであおいでいます。

 くつをありがとう
 サッカーの時とってもけりやすくて、
 いっしょうけんめい走っています。

 クッキーありがとう 
 家でおいしく食べました。

 さんこう書ありがとう
 勉強これからがんばります。

 図書カードありがとう
 本をたくさん買いました。

 やきそば作ってくれてありがとう
 おいしくいっぱい食べました。

 教室にせん風機ありがとう
 これで勉強はかどります。

 応えんの言葉ありがとう
 心が元気になりました。
 
 最後に
 おじいちゃん見つけてくれてありがとう
 さよならすることができました。


IMG_8610.jpg
旅の終わり・・・もうすぐ東京です。

見て、知って、忘れない

そして、自分ができることをする

IMG_8814.jpg
時にふり返って、

IMG_8816.jpg
そして前に向かって進んでいこう



スポンサーサイト


日記 | 22:37:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ミニ柴ちゃん、可愛すぎ!!
とももさん、こんばんは♪
お久しぶりです(*^^*)
ミニ柴ちゃん、きょとんとした表情が可愛いすぎますー(*´o`*)!!

以前あみぐるみを作っていた頃は、わたしも時に登場させていましたが、最近は羊毛っ子ばかり連れ歩いてます。
こんな子たちがいた方が何倍も楽しくなりますよね(@^-^@)♪♪
2012-11-19 月 20:13:04 | URL | たまごのうさぎ [編集]
Re: ミニ柴ちゃん、可愛すぎ!!
☆たまごのうさぎさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます(^o^)
ミニ柴は、登場してからずいぶん経って、気付けば顔も少し変形してますが(汗)
ざっくりした作りのため連れ歩きに便利です。
ツアー中、お声掛けくださる方もいらして楽しく過ごせました♪
あみぐるみも良いですね~!

羊毛っ子ですが、たまごのうさぎさんの作品をブログで拝見した友人と、
「本を見ただけで作ってらっしゃるそうだけど、すごく素敵だね!」と話していますヽ(^o^)丿
羊毛フェルトライフ、楽しみましょうね!
2012-11-20 火 19:08:56 | URL | ともも [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad