■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東北行 PartⅠ
もうだいぶ日が過ぎてしまいましたが・・・。
旅の日記、しばしお付き合いください。

まだまだ暑さの残る秋の日に、東北へと足を運びました。
東北大震災から1年半、ずっと行きたいと思っていた場所。

「がんばろう東北~旅で応援~見て!知って!忘れない!」というツアーに参加しました。
IMG_8364.jpg
東京駅から、新幹線やまびこ号に乗り一路仙台へ。
IMG_8366.jpg
宮城県にご実家のある友人が、
「できる人ができる事をすれば良いんだよ。観光でも何でもどんどん足を運んでね!」
と言ってくれた言葉にも背中を押されての一泊二日。
バスで震災後の現地や観光地を巡りました。

震災後リニューアルした、マリンゲート塩釜
IMG_8380.jpg
海側からの建物外観
IMG_8382.jpg

IMG_8373.jpg
お昼はこちらで。採れたての海鮮丼・・・美味でした!(*^_^*)

同行の皆さんの中には私のように一人参加の方も多く、
自分の目でしっかりと見ておきたくて・・・という声が聞かれました。

遊覧船で津波の緩衝となった島々を周ります。
IMG_8437.jpg
IMG_8390.jpg
復興途中、瓦礫の山もまだ多く残っているのが伺えます。
IMG_8443.jpg
遊覧船のガイドさん。
津波被害の現状を伝えてくださる中にも、笑顔を絶やさず元気あふれる姿は
こちらが勇気を貰うようです。
避難が早かったため、幸いにも島で亡くなった方は一人もいなかったと
語ってくださいました。

日本三景 松島
IMG_8454.jpg
高台より臨む島々
IMG_8476.jpg
萩の花 美しい自然の色
IMG_8477.jpg
バス車中より、田園風景
IMG_8517.jpg

宿は鬼首温泉。
旬の食材を使った夕食に舌鼓(^o^)丿
IMG_8495.jpg
IMG_8494.jpg
IMG_8496.jpg ずんだ豆のプリンです♪

IMG_8508.jpg
ツインルームにて、ミニ柴さんと・・・。

・・・二日目に続きます(^-^)




日記 | 00:34:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad