■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

神無月
10月、神無月。

トキワネムノキときなこ
IMG_8668.jpg ピンクの花、かわいいでしょ♪

ネムノキ(合歓木)はマメ科。
名前の由来は、夜になると左右の葉がぴったり閉じて垂れ下がる様子が
眠っているように見えるから(=_=)


前回、季節は秋・・・と書きましたが、
台風が来たり、暑さが戻ったり、落ち着きませんね~(・_・;)
体調にも影響が出るようですので、お気を付けくださいね。

一説に、神様が出雲国(島根県)に集まり、留守になるので神無月。
そして出雲の国では神有月(神在月)。
中には出雲へ行かず、家や村に留まる田の神や留守神様もいらっしゃるそうな。
・・・きっと我が家の周りは、お留守番の神様がいっぱい!



そして10月1日(月)
綱島カルチャーにて、3回目の講習。作品完成です!
IMG_8752.jpg
みんな良い顔してるでしょう!中にはちょこっと緊張気味の子も・・・(^_^;)
こちらの教室も3時間があっという間。
会話も弾む中、それぞれのペースで進めて・・・そして余裕の写真撮影。

IMG_8753.jpg
IMG_8754.jpg
IMG_8755.jpg
優しい顔、きりりとした表情、それぞれにお家へ(^o^)丿
皆様お疲れ様でした!次回もよろしくお願い致しますm(__)m




そうそう、「秋の交通安全運動」は9月30日まででしたが・・・

散歩のときは
IMG_8225.jpg
横断歩道でいったん止まって、

IMG_8144.jpg
右見て、左見て・・・・・・顔がちょっと怖いよ、きなこ~(-_-;)

IMG_8226.jpg
落ち着いて渡りましょう。

IMG_8143.jpg
「そうすると、おいしいおやつがもらえるかもしれません♪」



羊毛フェルト | 23:12:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad