■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

春の兆し &異文化体験3日目
寒さの中に、小さな春
CIMG4455.jpg
昨日の暖かさで、あちこちの蕾がほころんだようですね (*^_^*)

庭に来たメジロ
CIMG4186.jpg
最近、野鳥の姿が民家の近くに良く見られます。
棲みかが失われているのではと、気がかりでもあります。




・・・いろいろありました台湾旅行・・・

2日目の夜は”豪門世家”で経絡リンパマッサージを体験、
足ふみされて疲労回復 (^o^)丿
志村けんさんの等身大の看板あり。

そうして台湾の旅 3日目。最終日であります (*´▽`*)

圓山大飯店
CIMG4380.jpg
クラシカルなホテル。この前でツアーの記念撮影 📷

行天宮
CIMG4383.jpg
関羽が祀られている廟で、商売の神様としても信仰を集めているそう。
信心深い台湾の人々がたくさん集まっていました。
近くには占い横丁も。

CIMG4385.jpg
宮内にパワーストーン・・・ご利益を願ってなでてきました~( ˘ω˘ )

CIMG4390.jpg
免税店前に咲いていた花


昼食は、小籠包のコース!
點水樓にて (人数の関係か?日本でお馴染みのあの店ではなかった)
CIMG4391.jpg
次々に出されて、てんこ盛り (;´∀`)
美味しかったですが、熱々の肉汁を味わうという感じでは無かったな~。


初めての台湾、定番の観光コース巡りでしたが、
訪れた国の人々が、自分の国に好意をもってくれている、という事はやはり嬉しい。
自由に巡る時間が少なく、味わえなかった現地の雰囲気というものもあったけど、
入門編、堪能し無事帰国となりました。

でも出かける前に、もう少し歴史認識を深めておけば良かった。
(歴史の授業、駆け足で通り過ぎたところ。
現地ガイドさんの説明に、知らなさすぎる自分を痛感(~_~;) )


お土産 いろいろ
CIMG4395.jpg
パイナップルケーキは定番ですね。
ガイドさんお勧めは、烏龍茶クッキーとタケノコせんべい
お茶が欲しくなりますね!

友人からカラスミのお勧めがありましたが、結局お菓子とお茶買ってきました💦
今回、パイナップルケーキの店、微熱山丘(サニーヒルズ)と、
子村荘園に行かれなかったのが心残り (´・ω・)
 ↓
CIMG4422.jpg
この金魚ちゃんティーバックが欲しかった 

CIMG4426.jpg
大きいカップでないと、息苦しそう (;^_^A
(このルビー紅茶は実は通販で購入・・・どうしても見たかった。
もし、子村荘園に行かれる予定の方いらっしゃいましたら、この烏龍茶か金宣茶、
とももに買ってきてくださいませ~m(__)m すみません図々しくて)
 
今回、台湾情報教えてくださったHさま、Nさま、感謝です!

長い旅日記、お付き合いくださいましてありがとうございました (≧▽≦)





・・・生きてる間にしておきたい事のひとつだった
さだまさしさんのコンサート
CIMG4459.jpg
友人が声を掛けてくださって、行くことができました ♡

「まほろば」「修二会」「風に立つライオン」・・・
NHKの生さだで聞いた曲、心震わせる歌声に涙があふれました。
言葉を、音楽を、人を、
心から愛し大切にしている人なのだと、改めて感じた時間でした。
Y家の皆さま、Y乃、本当にありがとう!

でも、「道化師のソネット」、生歌聞いてないから、また行きたい。
・・・人間とは欲の深い生き物ですな





1月の終わり。
今夜、SMAPのFCサイトが閉じられるとのこと。
年会費、11か月分(!)の返金の案内も来た。
・・・メンバーはもう次に向かって歩み始めてるから、
お金じゃなく、SMAPを返してよ!と言いたい気持ちを抑えて
私は静かに応援することにする。



春を待つ
CIMG4418.jpg





日記 | 23:39:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad