■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東へ西へ
前回のブログ更新から、少~し間が空いてしまいました。
花々が美しく咲き競う季節、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか(#^.^#)


きなこ・たけのこ
DSC00047.jpg
美味しい季節になりました♪

因みに、きのこの山とたけのこの里でしたら、
どちらも好きだけど、たけのこ>きのこ・・・かな~(^^;)



先月末以降、軽く燃え尽きた感ありのともも・・・(;´∀`)
とは言え時間は容赦なく過ぎ、

この時期、きなこの予防接種と各種検診に足を運び・・・
DSC09998.jpg つくしと会話
「先生や看護師さんは好きなんだけどな~(-_-;)」


また自分の教室や、柏の展示に向かった後、誘われて、西へ小旅行。滋賀と京都へ。

滋賀は、木之本と長浜周辺へ。

DSC00100.jpg  旅のおともに小さい柴犬(^^ゞ

DSC00093 (2)
大河ドラマ、(実は見てないんですが)ここでざっくりと学習~。

DSC00098.jpg
ここは木之本地蔵院。
賤ヶ岳合戦時に秀吉の本陣が置かれたそうです。
目の仏様としても知られているそうで、右目を患う私もしっかり仏様頼み。
(もう少しでも良く見えるようになりますように(^人^))

長浜周辺 琵琶湖畔
DSC00108.jpg

小さい柴犬からの~~~
DSC00111.jpg

長浜城!
DSC00110.jpg

そして、景色より団子
DSC00106.jpg




翌日京都では
DSC00115 (2)
ねりきり細工を手作り体験。
季節感あふれる京菓子、工夫された道具、美しいなと思います。
出来栄えはさておき、楽しい時間でした♪ 自分で作るとより美味しい!?(^m^)


鴨川沿い
DSC00117.jpg

DSC00119.jpg 人も車も近い中、自然もごくごく身近


そして、祇園。
DSC00129.jpg
祇園甲部歌舞練場にて、「第142回 都をどり」鑑賞

DSC00139.jpg

點茶
DSC00135.jpg
芸妓さんのお點前を拝見しながら、お茶をいただきました。

DSC00136.jpg
団子皿はお土産で持ち帰れます。

DSC00150.jpg

自分の選択肢の中では、訪れることはなかったかもしれない「都をどり」。
華やかな芸妓さん、舞妓さんの舞。それを支える地方、浄るりの皆さん。
出演者だけでなく、舞台を作り上げる製作陣。
どれもたゆまぬ研鑽・厳しい稽古あってのこの日。

私が好きなダンスやバレエとは異なる、京舞の所作の美しさを感じるひと時でした。
この年になっても知らない事ってまだ山ほどある。
”はじめて”との出会い。大げさかな~、でも新鮮でした!

しばしの非日常を今後の活力に、さあ、頑張ろう!(≧◇≦)



中山みどり フェルトアート展、大宮タカシマヤにて開催中。
中山先生のブログにて、会場の様子が紹介されています。
フェルトの動物達のほっころび空間に、どうぞひととき足を踏み入れてください!


4月29日(火・祝)最終日、工房にともも居りま~す(^o^)

DSC00158 (2)
花の中のもずく君




日記 | 22:27:45 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad