■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

月下美人
雨降りは苦手ですが・・・
IMG_5496.jpg

じゃん!
IMG_5494.jpg
こんな傘なら雨の日もまた楽し♪

家族からのプレゼント、今日が初使用でした。
出先で忘れないように気をつけなくちゃ(・_・;)



雨降りの数日前
我が家の鉢植えの月下美人が咲きました。

11月1日 9:56
IMG_5437.jpg 
まだ小さなつぼみ

11月3日 19:55
IMG_5462.jpg
つぼみが少しづつふくらんできて・・・ 

      21:18
IMG_5466.jpg
昼間広がっていた雲が切れ、月明かりの下

      21:20
IMG_5484.jpg

IMG_5492.jpg 美しい白い花が開花


☆月下美人☆
サボテン科クジャクサボテン類の一品種。
茎は平らで葉状。夏の夜、純白大輪の美しく香りのよい花が咲き、4時間くらいでしぼむ。
・・・と広辞苑にあります。

例年より遅い開花でしたが、ひっそりと咲き、翌日にはしぼんでしまう儚さ。
鉢を購入した義父は、丁寧な仕事をする植木屋さんでした。
一昨年亡くなった義父の思いが今も続いているような気がします。
今年も見る事ができて嬉しかった。


月下美人の下の月下美犬(^_^;)
IMG_5474.jpg 

IMG_5476.jpg
「お母さん、そこまで言うと親ばかって言われちゃうよ・・・」
(大丈夫、わんこと暮らしてる人はみんなそうだから・・・多分)



| 21:49:04 | トラックバック(0) | コメント(3)
花・二題
早いもので、もう6月・・・
今月また一つ歳を重ねますがもはや悪あがきする事もなく、美味しくケーキをいただきます!
それでもちょっとは成長したいな・・・と思う日々(もちろん外見じゃなく中身の話)(^_^;)




すでに昨日より中山先生の展示が始まっています。
今回も展示販売ではありますが、会期最終日まで作品は展示してくださるとのお話でした。
早めに行けないからと思ったそこのあなた、
「あきらめないで~」是非足をお運びください。

いろいろな動物達の作品が並ぶなか、羊毛のやわらかさに心なごみます♪




花・二題

5月最終日、フラワーアレンジメントの先生のご案内で
IMG_4306.jpg
お花の展示を見に行って参りました。

IMG_4298.jpg

IMG_4299.jpg

IMG_4300.jpg
庭に咲くのとは一味違う、どくだみの可憐な姿

IMG_4295.jpg
このブラウンのハイヒール、薔薇の棘で作られています


IMG_4291.jpg
IMG_4290.jpg
こちらはスクール主宰の方と総長の方の大作です。


全国のスクール講師の方々の作品を三期に分けての展示ということで
日本国内だけでなく、中国・台北・韓国という名もあり
花々に魅せられた多くの方の作品を拝見する事ができました。





学ぶ場は違えど、花とともに在る時間をもっと大切にしよう・・・
IMG_4319.jpg
こちらは昨日のお教室作品  初夏のブーケ

オレンジ、元気が出る色です!



| 22:01:56 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad