■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

蛇+猫+柴犬
今さらではありますが・・・。
今年は巳年。

干支のくるみ絵です。
IMG_9415.jpg
娘の高校時代の同級生のお母様、Nさん作。
戌年から始まって、毎年送っていただくのを楽しみにしています(^-^)
和の味わい+可愛さ(*^_^*)
良い運を呼び込んでくれそうな素敵な作品です。



そして、散歩途中にも巳年にまつわるものが。
IMG_9352.jpg 「お洒落なデザインだわ~」

こちらに越してきて、蛇には何度も出会っていますが、
まむしには遭遇していない・・・というか識別ができていません(汗)

まむしさんには出会わないことを願っています(^_^;)





パステル画の教室作品、仕上がりました。今回は猫。

IMG_9378.jpg
「想 ~ アメリカンショートヘア ~」

粗めの紙を選んでしまい、色がのりにくかったのですが、
それはそれなりの味になったかなぁ・・・なんて前向きにとらえてます^m^



犬も大好きですが、猫も大好き。
幼き頃、我が家にルルという猫がおりました。
残念ながら写真が残っていなくて・・・
私の遠い記憶の中に、甘えん坊なにゃんことして残っています。




「こらこら、そこに載っちゃだめだよ」
IMG_9405.jpg


IMG_9407.jpg  「遠い記憶の中から、出てきてあげたのよ」

「・・・うーん、三毛猫だったかも定かじゃないんだけど~。」
(私の兄は、三毛だったと言っています(^_^;) )


「せっかくだから、”ねこふんじゃった”でも演奏しましょうか?」
IMG_9401.jpg


「ぼくは ”子犬のワルツ”がいいな~♪」
IMG_9379.jpg
「・・・それは無理(-_-;)」


IMG_9381.jpg
「やっぱりボール遊びにしよう」

「はいはい、ピアノからは降りてね、おふたりさん!」




昨日は冷たい風が吹いたけど・・・
IMG_9365.jpg
白木蓮のつぼみ、少しづつふくらんできています。





| 01:02:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
きなこと 絵と フェルトと・・・
12月に入り、もう1週間。
何となく気ぜわしい日々の中・・・

「き~な~こちゃ~ん、あそびましょ(^o^)丿」
IMG_8954.jpg

「今いそがしいからあとでね。」
IMG_8956.jpg 
歳末警戒中のようです。
こうしてご近所の動向を、出来る範囲で見守っています(^_^;)




ちょっとひと息
先日出向いた銀座のBerry Cafeにて
IMG_8926.jpg
友人が注文したジンジャーレモン。
心も体も温まりそう(*^_^*)
「型に入れられたレモンは、窮屈だったかもしれませんが・・・」とお店の人。



久々のパステル画です。

カレンダーで見つけた、甲斐犬の子。
IMG_8838.jpg

光のこぼれる中を歩くまなざしが愛おしくて、描いてみました・・・。
IMG_8936.jpg 「 想 ~甲斐犬~ 」


IMG_8937.jpg
まっ黒けにならないように、回りが汚れないように等々、
苦労しましたが、先生のお力添えもいただいて、ここまで完成。
取り組むたびに難しさを感じますが、お教室で作品に向き合う時間はわくわくします。
・・・本当は、どうしたものかと立ち止まってしまう方が多いのですが。




フェルト制作
IMG_8946.jpg
細部への取り組み方を先生にご指導いただきました。
写真や絵とは少し違いましたが、あどけないイメージで。

絵とフェルトと、それぞれの表現をずっと続けていこうと思います。




IMG_8933.jpg

きなこ家方面では
まだもう少し、紅葉が楽しめそうです。


| 13:16:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏~!!!
梅雨明けて、夏ですね~(*^_^*)
それにしても、溶けてしまいそうな暑さから、一転この数日の涼しさ・・・。
変化に合わせていくのもなかなか大変(・_・;)

IMG_7875.jpg
「夏草や 柴犬さんの 散歩道」  ・・・ともも心の俳句
・・・ここ、笑うとこですから


唐突ですが、動物が好きです。
犬も猫も、それ以外でも。(多少の例外もありますが)
子供のころは家にルルという猫がいました。
現在は、きなことの散歩で出会う猫達に敬遠される日々(-_-;)

ふれあえない分、羊毛フェルトで作ったり、絵を描いたり。

IMG_7882.jpg
このテネシーレックスという子がとても魅力的で、
今回絵のお教室で取り組んでみました。

IMG_7866.jpg
すべて自力でとはいかず、先生にお手伝いいただいた部分もありますが、
ひとまず完成。

IMG_7873.jpg
羊毛フェルトのレリーフでも制作。

完成といっても、追及どころはどこまでも限りなくて。
写真でアップしたら一層その感が強いですが、
素材の違いを楽しみながら進めることができました♪

絵つながりで、もうひとつ
IMG_7883.jpg
今年のホビーショーでの作品。
写真プリントにアクリル絵の具。
作業は塗り絵なんですが、これもまたなかなか難しい。

そして、増えていく作品。
片づけられない私に、家族の目が厳しい・・・(>_<)



◎ お知らせ ◎

「DOLL EXPO 2012 大人形博」
2012.8/4(土)~8/27(月)
グランドプリンスホテル新高輪 大宴会場 飛天にて
「みる、感じる、あそぶ、人形のすべてを体験しよう」
ということで、作品展示・ステージ・ワークショップが行われます。

8/6~10には、中山先生と認定講師のワークショップあり。
詳細は、中山先生のホームページ・トップから
関連サイトに入れますのでどうぞご覧ください。



湯布院の、犬雑貨のお店のお土産をいただきました♪
IMG_7896.jpg  「てへぺろ」(笑)
Hさんありがとうございます!m(__)m



IMG_7878.jpg
「走りも、柔軟性も、お母さんには負けないよ!」

・・・定期的な運動から遠ざかって久しく、
固まってしまった体をどうにかしようとヨガをはじめました。
若く、美しいインストラクターさんの体型と語りは説得力があります(^_^;)

無理なく、自分を見つめる良い時間が持てればと思うんですが・・・。
適度な運動は、食も進みます~(汗)








| 01:03:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
6月の終わりに・・・
連日暑い日が続いています。皆様お変わりないですか? (^_^;)
梅雨明けまでは湿度も高く、体調を崩しがち・・・


うちのじゃこ姫もあまりの暑さでひっくり返っております
IMG_4407.jpg
                 ・・・すみません、やらせです(汗)



屋外でも室内でも おかしいな、と思ったら・・・
IMG_4471.jpg
無理せず、日影で水分補給をして休養をとりましょう!


       ☆   ☆   ☆


楽しみに通っている絵のお教室、今月やっとひとつ作品が仕上がりました。
先生には(当然ですが~)たくさん助けていただいてます。感謝です!
質感の違いがまだまだうまく出せないし、色選びも難しい(滝汗)

モデルは我が家のきなこ姫   (まったく親ばかもほどほどにといわれます)

IMG_4455.jpg

以前より描き込めたと思っているのですが、改めてみるとまだまだだなぁ(・_・;)
でも、嬉しい達成感。今後の励みです!


これが参考にした写真のきなこ。散歩中、朝日を浴びる凛々しい女子(再び親ばか)

IMG_3170.jpg

次はボードに描きます。完成はかなり先になりそうですが、またアップしますね~!




紫陽花の前のおすましきなこ
IMG_4450.jpg

暑くなる前ので、口を閉じていますが・・・
最近の散歩はかなり遅い時間なのですが、
それでも舌が伸びきって、はふはふしながら歩いてます(~_~;)

     「だって毛皮着てるんだよ、私~」   きなこのつぶやき

| 11:07:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
絵の教室
寒い1日でしたね~(>_<)
今日は「愛犬(猫)を描こう」という講座に行ってきました。


昨年6月から始めた素敵な絵画のお教室・・・


初めての作品はパピーのきなこ

IMG_2764.jpg



昨年末、完成の猫
アメリカン ボブテイル

IMG_3174.jpg



講師の小野寺先生は、丁寧かつ粘り強く私達に指導してくださいます。

もう良いかな~、なんて思っても「もう少しですねー」と微笑みつつダメ出し。
諦めの早い生徒を、諦めずに引き上げてくださいます。


本日は1日体験という事で、10人以上の方がお見えになっていて
改めておうちのわんこ・にゃんこを大切に思い、
そして自分の手で形にしたいと考えている方が多い事を実感!


あっという間の2時間。
今回の作品は大人のきなこ・・・我が家にきなこがあふれていくぅ~!!!
次回はもう少し見えてくるといいな、と家路につきました・・・。

難しいけれど、ひとつの作品ができあがる嬉しさを感じたくて、また足を運びます。


IMG_3170.jpg






| 23:37:37 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad