■カウンター

■プロフィール

ともも

Author:ともも
好きなもの 動物
      羊毛フェルト
好きな言葉「継続は力なり」
アナログ生活から一歩前進
ときどき更新

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

鬼の霍乱
最近の気候の変化についていけず、
ほぼ一か月の間に、二回も風邪にやられました (´;ω;`)ウゥゥ
喉の次は鼻・・・(たのむぜ、R-○よ・・・)


そんなとももの体調に関係なく、時は過ぎ、

CIMG4824.jpg
近くの田んぼに水がはられていました。


きなことの散歩は、季節を身近に感じる大切な時間・・・(*^-^*)
&、よこはまウォーキングポイントの歩数を重ねる貴重な時間 (;´∀`)
そして私の体調に関係ない必須の時間ー (@_@;)

散歩の途中にはこんな出会いが~

CIMG4831.jpg
お互い不意をつかれて漂う微妙な緊張感 💦

先日の雷雨のあとは
CIMG4837.jpg
美しい虹を見ることもできて・・・なんだか渡っていけそうな風情

この撮影の際、きなこの不意打ちをくらって
スマホが宙を飛ぶというハプニングも・・・(ToT)


季節の花も様々

CIMG4829.jpg
「夏ミカンの花ですよ~♪」
CIMG4830.jpg


こちらはニゲラ(黒種草)
CIMG4864.jpg

CIMG4865.jpg
名前がわからずネット検索。  便利な世の中です (;^ω^)
ちなみに花言葉は 「未来」 「夢で逢いましょう」 素敵です♡




近々行こうと思っている展示のご案内

かわさきみなみ展 「いくつものとき」
 
CIMG4867.jpg
2017.5.20(土)~28(日) 22(月)休廊 13~19時(最終18時)
Gallery花影抄  東京都文京区根津1-1-14 らーいん根津202 

優しくやわらかな世界・・・羊毛フェルトの新作です。



布施和佳子展  「Trip」

CIMG4868.jpg
2017.6.2(金)~10(土)  12~19時
4日休廊 最終日~17時

・・・旅に出る猫たちに会いに来てください! ♡




TVで、
「体は食べたもので作られると考えているので、
子供達にはちゃんとしたものを食べさせたいのです。」
というお母さんの発言を聞き、耳が痛い私・・・。

体を作るのが主に食物とすれば、心を育てるものもいろいろあるわけで、
私は特に「読み物」に育てられたと思います。
活字もですが、特に漫画!今でも栄養摂ってます。

体調悪く臥せっていたので、読み返し数回

CIMG4860.jpg
こちらはアニメから入って、
心象風景の描写が暗くて無理かな~などと思う間に引き込まれ、
幸運にも娘のお婿さんが全巻貸してくれて♪ (感謝!)

生きていく上の辛さや悲しさは、それぞれにあるけれど
主人公も周辺の登場人物も、投げ出さないんです。

・・・”様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語です。”
巻末の言葉そのままに、読むたび心が洗われる思いです。
一人熱くなってますが・・・(;´Д`)
ひなちゃんの中学校生活の場面などは、
学校の副読本にしても良いとさえ思えます。
機会がありましたらどうぞご一読を!
10月からNHKで第2部のアニメ放送も開始です 🎶



漫画つながりで・・・

CIMG4844.jpg
薔薇といえば・・・今回はベルばら、ではなく~

月刊フラワーズで連載中 「ポーの一族」
CIMG4869.jpg

・・・を来年宝塚で上演するそうで・・・。
実は「ベルサイユのばら」初演の頃も
原作から入った私、う~ん(;´・ω・)と思っていたのですが。
今はそれぞれの素晴らしさを受け止めておりますが。

ただどうか、あの美しく透明な作品の世界観を損なわないで、
と願っております。

CIMG4863.jpg
「でも、お母さんきっと観に行くよね、きっと~。」

「あ、熱がでないうちにもう休もうっと」 (ノД`)・゜・。




日記 | 16:58:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
母の日
今日は母の日。
私も二人の母に「ありがとう」を(直接&心の中で)伝えました (*´ω`)
伝えられる時に、ちゃんと言っておかないと。後悔の無いように。


CIMG4802.jpg
「カーネーションじゃないけど・・・」    「気持ちよ、きもち・・・♡」



さて、五月も半ば。
ブログの記事も、新鮮さが命・・・って思うのですが、
ちょっと体調を崩し、アップできないまま日が過ぎてしまいました(;´・ω・)
振り返り記事ですが、お付き合いください m(__)m


今年は、さださんのコンサートに始まり、
「THE CONVOY」に「バグズグバ」に「宝塚」よ~!と、
舞台観劇を楽しんでいたのですが・・・。

四月の末から風邪を引き込み、GW以降まで体調不良。
その後、大腸内視鏡検査、眼科健診、歯科治療と、
そんなところで体力を使い果たしましたとさ (;´Д`)

それでもお薬手帳を見たら、1年以上薬を処方されるような通院歴が無かった。
R-○を飲み続けた効果かと頭をよぎりましたが・・・今回は残念!
でも復調しましたので、いろいろ取り戻してまいります!


お口直しに、季節のお花ときなこをお楽しみください。

CIMG4806.jpg
藤の花

ツツジを愛でる
CIMG4804.jpg

CIMG4808.jpg

CIMG4810.jpg

CIMG4807.jpg

花々や緑の美しい季節ではありますが、
暑かったり、冷え込んだりと、変化についていくのも大変。
皆様も体調にお気を付けくださいね (^o^)丿



作品
宝塚宙組 「王妃の館」&「VIVA !FESTA!」バージョン
その1
CIMG4794.jpg

その2
CIMG4776.jpg
なぜ豹でズラか?・・・「王妃の館」作中の金沢貫一モデルなのです(^^ゞ
(こういう時間はあるんですね~💦)



そして、友人にお付き合いいただいて、5月唯一出かけたのは~
CIMG4815.jpg
横浜タカシマヤ 「池田理代子 デビュー50周年記念展」

CIMG4816.jpg

CIMG4818.jpg

懐かしい作品の原稿や、宝塚で演じられた際のパネルや衣装など
展示を拝見して、当時の自分を思い出し胸がきゅんとなりました。
私にとって本当に良き時代でした。

CIMG4821.jpg オルフェウスの窓

CIMG4822.jpg
これって、どうなんだろう。普通にパネルでよかったのでは(~_~;)
お子さんは写真撮ってたけど、
さすがにここに顔を出す勇気は私には無かった・・・。

これを機に夢中になった作品を、また読み返してみようと思います。





CIMG4811.jpg
明日を迎えられる奇跡を、忘れてしまいがちな日々だけれど、
できるだけ、悔いなく過ごしていかれますように・・・





日記 | 23:56:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
前回、”4月となりました”・・・とアップしてからあっという間 (;´Д`)
巷はゴールデンウイークに向けての話題でにぎわっていますね~。
皆様、良き休日を迎えられますように! (*´▽`*)


今きなこ宅方面は、うぐいすの音が聞かれる季節。
上手な子も、もう少し頑張りましょうの子も、彼女探しに雄は大変(;´・ω・)

雌のうぐいすさんは・・・
CIMG4764.jpg
「探さない、待つの。」     といったところでしょうか(笑)




○ お知らせ

中山みどり フェルトアート展
2017年4月28日(金)~5月7日(日)  広島三越で開催です!

・・・詳細がブログ 「中山みどり 日々のこと」に掲載されています。
是非ご覧の上、足をお運びください。

その他、松江展示のご報告・フェリシモの猫キット等々、
盛りだくさんの掲載です。合わせてご覧くださいね♪




続いて、4月の教室作品ご紹介です。 

4月19日(水)  宮崎台サロン

CIMG4771.jpg

CIMG4769.jpg


4月21日(金)  南林間カルチャー

CIMG4799.jpg

CIMG4797.jpg

おすまし&スマイル

今回は柔らかい表情の子たちが集合!♡
毎回のことながら作業は大変ですが、
優しい気持ちで、楽しくそれぞれの子に向き合って完成目指しましょう。
次回もよろしくお願い致します。



俳句では、春の季語、”花”といえば桜・・・なのですね。

今は北の桜が見ごろのよう。
こちらはすでに花が散り、美しい緑の葉に変わっています。
・・・遅ればせながら、きなこと桜を振り返ってみますね。

CIMG4750.jpg
散った花びらも綺麗

CIMG4745.jpg
薄いピンクの綿菓子みたい

CIMG4746.jpg
風に揺れるしだれ桜

CIMG4759.jpg
こんなところでも、しっかり主張



CIMG4754.jpg
ただ美しい風景


4月の終わりに、こちらのブログの読者でもあった友人の
突然の旅立ちの報が届きました。
まだ現実の事と受け止められない自分がいます。

中学時代から、これまで、
彼女は本当にたくさんの人や物事との縁を私に結んでくれました。
心からの感謝を、今日伝えに参ります。




日記 | 01:39:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年度スタート!
4月となりました。季節はすでに春。

CIMG4687.jpg
「てへぺろ☆(・ω<)」


ともも家周辺も新たなスタートを切り、
思ったとおり、ばたばたと慌ただしい日々を過ごしております。
(孫の慣らし保育の間、体力勝負の”ともも保育園”開設中 (;^_^A )
刺激ある毎日、幼い子のパワーを吸収し元気をもらっています。

前回ブログから日が空きましたが、その間の日々を振り返りますね。 (^o^)丿



3月末、怒涛の日々(?)を迎える前に家族で小旅行。

穏やかなお天気の真鶴
CIMG4645.jpg

真鶴での出会い・・・ チャコちゃん21歳
まだ尻尾は分かれていません。
CIMG4653.jpg
「猫又じゃないわよ~。」


その後、箱根へ。
CIMG4655.jpg

CIMG4679.jpg
早川の湯本橋にてシラサギを見る

お宿は萬翠楼 福住
歴史ある建物。
赤ちゃん連れでもゆっくり過ごすことができ、温泉も楽しんできました🎶 

あちこち観光というのでなく、とにかくのんびりの一泊二日。
こんな旅も良いかと (*^-^*)




4月最初の教室は・・・
4月3日(月) 綱島カルチャー   完成作品 お披露目

CIMG4699.jpg

CIMG4702.jpg

CIMG4704.jpg

うちの子も、よその子も、
皆さん思いを込めて作ってくださっています。
楽しみながら、迷いながら、次回もどうぞよろしくお願い致します。

CIMG4696.jpg
青空に映える、綱島の桜。




桜の開花がニュースになる中、
8日は友人のお誘いを受け、お花見&柴犬イベントへ🐾

「pas a pas」 柴犬祭りだよ! 全員集合!!! part3

4/8(土)~10(月) &13(木)~15(日)    11~18:00
鎌倉市扇谷1-7-7  今小路荘 203号室

CIMG4731.jpg

柴犬グッズの販売に、柴犬好きさんが集まります。
わんこ連れOKなので、タイミングが合えば柴犬さんにも会えます ♡(*´ω`*)

入場に際し、整理券配布などありますので、
「 pas a pas inuneko market 鎌倉アトリエ&ショップ 」にてご検索ください!

CIMG4743.jpg
小物を購入してきました ♪




その後、鎌倉から弘明寺へ移動
大岡川沿いにそぞろ歩きます。
CIMG4732.jpg
雨のぱらつくあいにくの天気でしたが、桜は美しく開花。
屋台も出て、沢山の人で賑わっていました。🌸

CIMG4734.jpg
中央にランドマークタワーが煙って見えます。

CIMG4736.jpg

CIMG4739.jpg
美しく、どこか儚げな桜を愛でる・・・。
日本人の桜好き、私達も例外ではありません (;^ω^)

そのまま桜木町まで歩き、最後は一杯! 
花見のあとは、ここ大事ですよね!(^_-)-☆




○ お知らせ
  山中翔之郎個展パステル描く 愛しきものたち
2014.4.19(水)~25(火) 11:00~18:30 (最終日~17:00)
   GALLERY SALON TACT (ギャラリーサロン タクト)
   東京都中央区銀座5-9-14 銀座ニューセントラルビル5F
    ☎03-6228-5345
CIMG4742.jpg

作品約40点、一筆箋などのグッズも販売
・・・私も愛猫元さんと出会って、折々に足を運んでいます。
  優しさにあふれた作品に会いに、どうぞお出かけください。




CIMG4711.jpg
今日はあいにくの雨でしたが、
散歩コース途中の桜もなかなか見事です (*´▽`*)


CIMG4633.jpg
皆さんの新年度はいかがですか?
良きスタートを切った方も、そうでもなかった方も、
花にあふれたこの季節、笑顔で進んでまいりましょう!




日記 | 16:54:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
春彼岸
穏やかな天気に恵まれた三連休。

CIMG4601.jpg

今日は一転して雨模様。
気象予報士天達さんが「催花雨」と紹介していました。
東京では開花宣言があり、お花見も待たれます (*^-^*)

CIMG4591.jpg

こちらでは一足早く、早咲きの桜を楽しんでいますよ♪

CIMG4605.jpg




○ お知らせ
  中山みどり フェルトアート展  松江イングリッシュガーデンにて
   会期~3/26(日)までとなりました。

・・・お見逃しなきよう!  (詳細は”中山みどりブログ 日々のこと”をご覧ください)




趣味に仕事に、羊さんにはいつもお世話になっています (^o^)丿
CIMG4629.jpg  Yさん感謝!



さて、今月のお教室作品です

2/9・3/9  ~柴犬をつくろう~  日本橋三越 カルチャーサロン
CIMG4586.jpg

今回、2回で一体を作る教室が開催され、講師として参加。
受講の皆さん、素晴らしい集中力で完成されました!

4・5月、同じく2回で今人気の柴犬くんを作る教室が開催されます。
日本橋三越のカルチャーサロンで受講者募集中です。
興味ある方、是非ご覧くださいね! (^_-)-☆



3月17日(金) 南林間カルチャー

CIMG4614.jpg

CIMG4618.jpg

そろって元気を届けてくれる笑顔です ♡

慌てず、細やかに制作に取り組み、そして完成というゴールを目指しましょう!
また次回もどうぞよろしくお願い致します m(__)m





いろいろな話題に乗り遅れながらの日々ですが・・・

先日、図書館で何となく手にした「小説 君の名は。」
その後、3.11のTV特番で新海誠氏のインタビューやイラストに心惹かれ
この人はどんな映像を作り上げたのだろうかとの興味から
遅ればせながら映画館へ・・・(;´∀`)

美しく、瑞々しいファンタジー作品、
楽しんできました。観ることができて良かったです。

そして、タイミングよく貰った招待券で「君の名は。」展へ (;^ω^)
松屋銀座店
CIMG4621.jpg

CIMG4623.jpg

CIMG4622.jpg
会場は若者を中心に、なかなかの混雑。
キャラクター設定や絵コンテ、美しい風景画、
規模は小さかったけれど、好きな人には嬉しい資料展ですね。

才能豊かな人々が集まって、
多くの人の心に響く映画という形になったことが伝わってくるものでした。


そして、まんまとはまる、物販コーナー (;´・ω・)
CIMG4626.jpg
「日々使うからな~」 と、言い訳。



娘から「はまってるね~」と言われたのですが、
・・・この先の自分の時間を思うと、
出会って、興味があって、もろもろタイミングが合えば、できるだけ体験したい!!!

フットワークは以前ほどでは無いけど
先送りにしたら、次は無いかもしれませんから。
(この熱い思いを仕事にも・・・と言われそうです💦)


あ、銀座でこんなものにも出会いました (≧▽≦)

CIMG4625.jpg
ポケファスとステテコドットコムのコラボ




IMG_0179.jpg
新鮮な出会いと体験は、どんなところにも 🎶




日記 | 15:52:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad